2008年4月14日月曜日

winPenPack

USBメモリはデータを入れるだけが能ではない。アプリケーションも入れることができる。
USBメモリに入れることができるアプリケーションはインストール作業を必要としないものに限られる。これらのアプリケーションは通称ポータブル版といわれる。少し細かい話をするとアプリケーションはOSのレジストリという場所に様々な情報を保存する。しかし、レジストリはPCによって異なるのでインストールした場所でしか動作しないことになる。ポータブル版はレジストリを使用しないので、どこでも利用できる。
お勧めのポータブル版はwinPenPackだ。英語版だが、あらゆる分野のソフトがそろっている。代表的なアプリケーションは OpenOffice(無料のOffice)、Firefox(無料のブラウザ)、Thunderbird(無料の電子メール)などだ。有料のソフトを使わなくても十分授業の演習を行うことができる。ただし、内容によっては難しいこともあるので、注意する必要がある。
winPenPackには容量に応じて様々なバージョンがある。2GBのUSBメモリなら1GB版がお勧めだ。これがフルセットに相当する。データ領域が半分になってしまうが、それだけの価値はある。

0 件のコメント: