2008年4月14日月曜日

Gmail

GmailはGoogleが提供する無料のメールサービスだ。Active Mail同様にWebメールなので、オンラインで使う必要がある。
Gmailの最大の特徴は容量の大きさだろう。6GBもの容量があるので、よほど無茶な使い方をしない限り全部使い切れない。ちなみに、私は Gmailに過去10年分のメールを保存しているが、それでも2GBに達しない(逆の言い方をすれば2GBくらいなら近いうちに消費してしまう)。しかも随時容量を増やすというから安心できる。
Gmailのアカウントを申請するには、既存のメールアカウントが必要だ。ToyoNetメールのアカウントを使ってGmailのアカウントを取得しよう。
ToyoNetにはオプションで転送機能がある。このオプションはもちろん無料だ。オプションメニューで転送設定すればGmailのアドレスにメールを転送できる。Gmailならば容量を心配する必要はない。
Gmail以外にも大容量のWebメールはある。YahooやHotmailだ。その中でGmailを推奨するのはGoogle Apps for Educationがあるからだ。このプログラムでは、学校の全員に無料のGoogleアカウントが配布される。近い将来ToyoNetメールが Gmailになるかもしれない。

0 件のコメント: