2008年4月22日火曜日

無料のOffice

授業のレポートを作成するときOfficeを使う。特にWordを使う。
WordはMicrosoftのソフトで、有料だ。コピーして使ってはいけない。
しかし、Officeがないとレポートが書けないので何とかしないといけない。
無料でWordを使うにはいくつかの方法がある。
(0) Office Personal(有料)
いまどきのPCにはたいていOffice Personalがインストールされている。Office PersonalはWordとExcelのパッケージだ。よって新しくPCを購入した人は追加の支払いなくOfficeを使うことができる。正確には無料ではないが、追加支払いがないので、無料に準じるものとして番外にランクしておく。ただし、PersonalにPowerPointは含まれないので以下の方法を参考にするとよい。
(1) OpenOffice(無料)
OpenOfficeはオープンソースのOfficeだ。操作感はOffice 2003に近い。OpenOfficeはMicrosoft Office 2003の文書を読み書きできる。また、Microsoft Office 2007はOpenOfficeの文書を読み書きできる。OpenOfficeの文書形式は国際標準となっている。Microsoft Office 2007の文書形式も国際標準である。しかし、Microsoft Office 2003の文書形式は国際標準ではない。国際標準に基づいた文書は長く利用できる。自宅で使うOfficeとしては大いに推奨できる。
(2) Googleドキュメント(無料)
Googleのサービスの1つにオンラインで使えるOfficeである「ドキュメント」がある。ドキュメントにはWord、Excel、PowerPoint相当の機能がある。正確にはワープロというよりホームページ編集というべきかもしれない。しかし、Word形式で取り出すことができるので実用上は問題ない。特筆すべき点は、ドキュメントの文書はネットワークの向こう側に保存されるという点だ。編集するにはオンラインでなければならないが、ストレージの容量を気にする必要はない。

0 件のコメント: