2008年5月9日金曜日

Microsoftアカデミックアライアンス

キャンパスアグリーメントと類似のサイトライセンスにアカデミックアライアンスがある。
これはWindowsアプリケーションの開発を促進するための政策であるため、MicrosoftのOS(Windows Serverを含む)、開発系(Visual Studioなど)に限られる。Officeが含まれていない。
その代り学生も自由にOSやVisual Studioを利用できる。
情報工学科を含め、工学部の多くの学科はアカデミックアライアンスに加入している。
この契約により当該学科の研究室のPCには違法コピーは存在しないことになる。Officeは例外だが、Officeはキャンパスアグリーメントの学生オプションで許可される。
キャンパスアグリーメントのOSがアップグレード版に限定されるのに対して、アカデミックアライアンスのOSは初期インストールも可能だ。
しかし、これら2つのライセンスが十分に活用されているかと言えば、必ずしも十分とはいえない。ライセンス違反の保険のような役割しか果たしていない。もっと積極的に利用すれば、無料でPCの環境を整備できる。学生にはうれしい話だと思うが、知らない人が多い。

0 件のコメント: