2008年5月23日金曜日

Google Sites

Googleの新サービスSitesが一般公開された。従来はAppsの中でしか使えなかったサービスだ。
これは種類で言うとWikiになる。しかし、Wiki特有の文法を覚える必要はない。その意味ではブログともいえる。しかし、ブログのように日記形式になるわけではなく、基本的にはキーワードでリンクされる。
私は別のブログでかねてからクローズグループのWikiのオープンサービスの必要性を主張してきた。Google Sitesによってそれが可能になる。ただし、グループメンバーはGoogleアカウントに限られる。メンバーは事前にGoogleアカウントに登録する必要がある。
Sitesの登場で学内にコンテンツを置く必要がほとんどなくなった。大きなファイルは学内サーバに置かなければならないが、HTMLファイルはSitesで管理できる。
今後、Sitesに添付ファイルの機能が加われば学内ホームページは完全に不要となるかもしれない。
と書いた後で、よく見たらちゃんと添付機能があった。もう何もいらない。

0 件のコメント: